Calender

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

-

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2015.05.05 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

animal

久々にショコラちゃんネタ

最近、朝がなかなか起きれず、三人分のお弁当を作るとなると、ショコラの朝のお散歩は少しサボり気味。

今朝は休みだったのに、起きて行ったら母が散歩させてくれた後でした。


秋には心配だった症状もすっかり回復したみたいで、その後毛も伸びてきたので毛玉が気になりだしましたw



このまま元気でいてね!


ってとこで、私も今月は生活習慣病の時にパスしたバリウムと、血液検査の結果肝機能やら、コレステロールが前年度からすると悪くなっているので胃カメラなど、病院に行かなくては。って訳で今月から休肝日を!月末辺りの予約です。


一大決心、休肝日カレンダーなるものをリビングに貼ってとりあえず、1日置きに休肝日を作る決心をしました。


なにも今更褒められたものではないのですが、初日の昨夜はお湯割りの代わりにほうじ茶を何杯飲んだ事か。

寝つきが悪くなるのでは?と思ったけど、なんのなんの、普通にコタツで寝てしまう。と言う(笑)

前は紅茶とか緑茶を飲んで寝付きが悪くなったのはカフェインのせいなのかしら?
ほうじ茶いいかも。


この歳になると、身近かで、旦那様を肝臓ガンで亡くされた方や、頭が痛くて病院行ったら軽いくも膜下出血だったとか。怖い話しをよく聞き、人生丸投げしたい。と思った事のある私でも、死ぬのは怖い。と、思う訳ですよ。

まだまだやりたい事も今更ながら出来てしまって、もう少し時間が惜しくなったと言う訳。


二週間後には定期演奏会。

これから、怒涛の合奏、レッスン期間に入るのできっと精神的にもかなり疲れるので追い込まない様に頑張ります。

それから、F.G.Sの演奏会に向けてもしっかり調整していかなくちゃ。


あら、ショコラちゃんネタのハズが、自分の事ばかり。

  • 2014.02.02 Sunday
  • 15:14

animal

11/1〜11/9のショコラちゃん

しばらくサボっていたショコラ日記。

11/1に母が病院に連れて行ってくれました。

劇的に薬が効いているから、あとしばらく抗生剤を服用して、悪くならなければ、再度症状が出るまではこのままで行こう。と言う事になりました。

発病から、出来るだけお散歩行ったり、後輩から貰ったおもちゃ、キュッキュちゃんであそんでみたり、お部屋遊びしたりして、免疫力が上がったのかも!


それからも、毎日、朝は一時間早く起きてお散歩には行くようにしてます。


ずっと母が連れて行ってたので、母を心配する年配のお散歩の方もf^_^;

けど、かわいいお洋服着てるね。

と、知らないおじさまや、マダムにショコラちゃーん。って言われて、私の知らない時間を母と過ごして来たのを実感します。

相変わらず、猫ちゃん達とも仲良し。







家では、いつも以上によくあそんでます。








家の前の駐車場でもリード無しでたっぷり走ります。





口のただれは随分良くなりました。

右前足と右後ろ足のはげはそのままですが、痒くなくなったのか、あまりかじらなくなりました(^^)

まだ、目ヤニは朝晩拭いてますが、目の充血もだいぶマシになりました。


ちょっと、身体が小さくなった気もするし、顔の白髪も急に増えた気もするけれど、とっても元気になりました!

このまま、症状が出なかったらいいのだけれど。




夜はここで、寝ます。





ほんで、あと一週間飲むお薬ね。




このまま出来るだけ長い時間、一緒にいたいな。


明日は、また美味しいごはんを買いに行こう(≧∇≦)
  • 2013.11.09 Saturday
  • 21:56

animal

10/31のショコラちゃん

昨夜、夜勤だったので昼前に帰宅。

お外のお家にいたショコラちゃんは短いシッポをフリフリ、お迎えしてくれました。

ちょっと具合いが悪いのか、二カ所で黄色い物を吐いてました。

母が今日は不在なので、いつもはお昼に飲ませて貰っている抗生剤を飲ませる事に。

チーズにねじ込んでやろうとおもいましたが、失敗はこまるので、まずダミーで一つやり、なかなかの食いつきなので、お薬入りチーズをやると、全く問題なし。

すんなり飲んでくれました。


今日も目ヤニが結構出ていて、ティッシュで拭き取りました。

お洋服を着替えて、お部屋遊び。


ハウス!って言っても、なかなか帰りません。

しばらく遊びました。


今日はお兄ちゃんの参観日なのだけど、すごく眠くなってきてしまった。


どうしよう。


授業は美術だしなぁ。昨夜、ほとんど寝てないしなぁ〜。
  • 2013.10.31 Thursday
  • 12:35

animal

10/30のショコラちゃん

今朝は起きたらすでに母がお散歩に連れて出ていましたが、すぐに帰ってきてまだう○ちをしてない。

と、いうので、もう一回連れ出しました。



程なくして立派なう○ち。

昨夜、久しぶりにいっぱい食べれたからね(笑)

帰ってから、少しお家の中で遊びました。

元気、元気*\(^o^)/*








お口も大分ましになったのかも。

まだ、少し目は充血してますが、抗生剤が効いてるのかも。


今日は夜勤なので、ばいば〜い。

って、出勤してきました。



また、明日ね☆彡
  • 2013.10.30 Wednesday
  • 07:45

animal

10/29のショコラちゃん

今日は、代休だったのでゆっくりしていたら母が朝のお散歩は連れて行ってくれました。

ひーくんのお弁当を作って、二度寝したら結構いい時間になりました。

お休みって事で、ショコラのお洋服を買いに出かけました。

つかしんのアミーゴに行っていいのが無かったら次はどこに行こうか。

と考えていましたが、まさかのワゴンセール!

最初に手に取っていた服はキャンセルして、ワゴンセールの服を4着ゲットしました。
ついでに、古くなっていた首輪とリードもチョイスしました。

これ、キラキラハート?がついてて、結構気に入ってます。

いつもは、お値段が張るので、躊躇してました。

そして、食欲増進の為に高級ごはんとおやつも(笑)




これだけ買っても、そんなに高い買い物ではなかったので安心m(_ _)m


夕方帰宅して、まずはお洋服を見せて、昨日後輩からもらったオモチャで遊んでみました。






めちゃめちゃ元気に遊びまわって、まさか大病を患っているとは思いません。

ですが、時々口の周りをかきかきしています。

お散歩では、近所の猫ちゃんがついてくるというシーンも。






  • 2013.10.29 Tuesday
  • 23:33

animal

10/28のショコラちゃん

今朝は二階に降りて行っても、ほとんど反応見せないショコラちゃん。
よほど猫ちゃんたちのベッドが気に入ったようで、ベッドから出てきません。
顔を上げてチラ見f^_^;

そして、散歩に連れて行ってもらえるなんて全く想像してない素振り。

リードを手に取ると、喜んで動き出しました。

お散歩は、いつもの公園から。

水道の蛇口をひねっても、今日は一滴も飲みませんでした。
冷たいから、お口が痛いのかなぁ。

ウンチはホントに小さいのを一つした後は、お尻が痒いのか、毎回おすわりして前足だけで進む、お尻拭き。
なんだか滑稽です。


その後もしばらく歩くと、小さくて柔らかいウンチをしました。

ごはんの量が少ないからなぁ。

で、今日は仕事に行ってる間に、母が猫のごはんをカリカリのまんまやってくれたら食べた様で、書き置きをしてくれていました。


夕方のお散歩では、ウンチはしませんでしたが、公園でお水はたくさん飲みました。

やはりお口が痒いのか、時々立ち止まり前足でゴシゴシしてました。

今日の夕方は伊丹坂トンネルの上まで行きました。

猫ちゃんたちのベッドから動かないので元気がないのかなぁ。と、思ったら散歩となるとグイグイ引っ張り、なかなかの元気っぷりです。


それで、今日はとても嬉しい出来事がありました。

嬉しい、というか、感動と言うか、申し訳ないというか。


仕事から帰ったらFB友達でもある高校の後輩から小包が。

ショコラにお見舞いって事でした。

もう、切なくて涙がでました。

綾ちゃん、本当にありがとうT^T





ゴン太くんのチーズをいれたキャットフードは結構な量がありましたが、あっという間に完食でした?


食べるきっかけになったかもね。


けれど、散歩から帰ってみたら目がかなり充血してます。

痒いのかなぁ。



ちょい、ピンボケ。


お気に入りのベッドがへちゃげてます(笑)
  • 2013.10.28 Monday
  • 22:27

animal

10/27のショコラちゃん

今日は明石へ出張。

いつもより早出なんだけど、目覚ましセット。


起きて玄関の前を通っても、あぁ、仕事っすか、お疲れさま。みたいな顔をして適当にご挨拶なショコラ。

で、ウインドブレーカー着て玄関に行っても、あら、行ってらっしゃい。的な反応。

そりゃ、そうだわ。
いつもの事だから。

でも、今日もお散歩行こう。って誘いだしたら、モード切り替えのショコちゃん。


今日も、元気でなにより。


お散歩はお任せコース。昨日とほぼ同じコース。

公園に着いたらやはり水道のところに行く。

けれど、そんなに水は欲しがらない。

緑道へ行く道では、やはり昨日と同じ猫ちゃんが付いてきました。

お友達なのね。


このお散歩中に、口の中がかゆいのか、痛いのか、三回も立ち止まり前足で念入りにカキカキしてました。

口の所は昨日よりも泡が多い気がします。


その間、小さなウンチは帰る寸前にやっとしてくれました。

昨日、ゲージのなかでおソソしちゃってたからかな。


んで、小さい時から良く水浴びしに入ってた小川の前で撮影。




ちょっとめんどくさかったね。

ごめん。

それから、仕事に行って帰宅しても、結構反応の薄いショコラ。
まぁ、いつもの事やけど。

すごく右前足が気になる様で、舐め舐めが止まりません。


右左くらべたら










お口の周りはこんな感じで現状維持。




おうちの中で少し飽きて来たのかな。と思ったら、ミルクとベスのベッドをゲットして、痛いのか痒いのか分からない患部をナメナメしています。



そんなに、気になるんだね(T . T)
  • 2013.10.27 Sunday
  • 22:05

animal

10/26のショコラちゃん

昨日、ショコラの病気が発覚して、悲しい思いでいましたが、ショコラの残り時間をここに記してみようかな。と、今日、思いつきました。何の意味があるのか、何の為になるのかは分からないけど、記録を残すのもこの子の為になるかもしれない。

効く薬、合わない薬もあるかもしれないから。

昨日は自己免疫性疾患についてどんな病気なんだろ。と、思いながら、いろいろ検索してみました。

ショコラの場合の病気の進行具合いは全く検討もつきません。

とりあえず、毎日母に甘えていた散歩。
仕事があるので、朝まだ暗いうちに行く事にしました。

ちょっと体調は悪そうな所はあるけれどいたって元気そう。

普段私が連れて行く事がほとんどないので、え?連れてってくれんの?マジ?って感じでした。

行き先はショコラに任せました。

公園に着いて、リードを外してやると一目散に水道の所へ。

相当喉が渇いていた様なので、水道を捻ると、いつもの散歩の時に飲む三倍位のんでました。

その後は草むらに行くので、ひっつき虫が付くとまた大変なので、リードを付けて、緑道に行きました。

途中、猫さんが付いて来る場面も。
お友達だったのかな?


雨上がりで、所々で水たまりがあったので、出来るだけ避けようとしたけど、ショコラはお構いなしf^_^;

それから家の近くまで帰ってきたけど、今度は反対方向。

私と何度か行った思い出の場所の前でクンクン匂いをかいでましたが、そこにはもう入れないので、また思い出の通学路を歩きました。

ショコラの後ろ姿を見ていると、懐かしい思い出が蘇り、ちょっと切なくなりました。


朝は、お散歩で、ウンチとオシッコ二回でした。


21時頃帰宅すると、玄関のゲージにいたショコラはいつもの様に熱烈なおかえり歓迎はしてくれませんが、シッポをフリフリしておかえりー。って感じでした。

母に聞くと、ゲージで柔らかめのウンチをしてしまっていた様です。

柔らかくしてもらったドッグフードは半分位食べていたかな。

で、朝はフサフサしていた右後ろ足の毛が抜けて、少し腫れた様になっていました。




前足も朝より悪い。




更に、口の周りもだいぶ毛が抜けてしまいました。




目は、目ヤニを取ってやっても涙目。



でも、少し浮腫んだかんじではなくなったかなー。

それに匂いが昨日より、かなりマシになった気がします。


お薬はVICTAS S 40と言う抗生物質のみ昨日と今日飲みました。

免疫を上げる薬は検査があるのでまだ飲めません。

抗生剤が少しは効いている気もしますが、足を見たら実際の進行は速いのか?と心配になります。

あと、気になったのは口の中、上顎にドッグフードの塊が引っ付いていました。

口を触るのを大変嫌がるので、今日はそっとしておきます。

さっき、ゲージに帰りました。

ゲージの外にいる時はほんと、元気なんですけどねー。
  • 2013.10.26 Saturday
  • 21:40

animal

ショコラちゃん発病

とても元気いっぱいのショコラちゃんですが、病気になってしまいました。

昨日涙が凄いのと余りにも臭いので、今日母に病院に連れて行ってもらいました。

すごく元気なので、たいした事ないと思っていたのですが、どうやら、もう治る事のない自己免疫性疾患という事でした。
そして、天疱瘡が出ているので、これからどんどん皮膚が炎症を起こしてこのフサフサした毛もどんどんなくなって行ってしまうと想像しています。

今は、口の中がただれて、ご飯も急に食べれなくなりました。
臭いの原因はこの口腔内のただれだった様です。

まさか、7歳にしてこんな大病を発症するとは思ってもみてなくて、いろいろ考えるともっと一緒にお散歩してあげたらよかったなぁ。とか、一緒に晩酌しなかったら良かったのかな。とか。後悔で涙がでました。

でも、まだほんとに元気なので、残りの時間を出来るだけ一緒に過ごしてやりたいな。と思っています。

  • 2013.10.25 Friday
  • 20:25

animal

人の役に立つという事

110713_201147.jpg
東北から帰って来て、ずっと休み。

私って『いらない子』なんじゃないかと悲観的になったりして、よろしくない日常。

今日は久しぶりに吹奏楽の合奏を聴いて、吹奏楽に復帰出来るのか不安を感じ、自分の中でバリトンサックスでまた吹奏楽を勉強しながら心と身体をリハビリしようかな。

なんて漠然と考えて帰宅しました。



そしたら、帰って来たポストに『人生』二度目のオレンジの封筒。


骨髄バンクからでした。


何年か前に骨髄移植と言う偶然の貢献が出来、それでもそれが本当に人の役に立てたかも分からず、なんとなく年月が過ぎました。


骨髄移植は人生において、二度しか行う事が出来ず、バンクに登録していても移植出来ずに年齢を過ぎてしまったり、身体の不調で断念せざるを得なかったりする訳なのに、私に取っては、人から必要とされていないのではないか?と、半ばブルーになりかけの時に二度目の適合のお知らせ。



凄い偶然ですが、こんな私でもまだ人の役に立てるのかもしれない。と想うのでした。

この、お知らせではドナーさんと適合している事は分かるのですが、まだ候補に過ぎず、これからいろんな検査をして骨髄移植が出来るかどうか調べて行きます。


まだ、私にも人の役に立てる事があるみたいなので、これから職場との調整をしながらコーディネートを受けて行こうと思います。

母も、息子も、なんとなく合意してくれたので。


何も出来ない自分だからどんな形でも人の役に立てれたら。

その為に周りの人々に協力してもらわないといけないのだけれど…


とりあえず、二度目のチャンス。

自分の身体のケアもしながらこのチャンスに対応したいと思うのでした。

  • 2011.07.13 Wednesday
  • 20:51