Calender

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

-

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2015.05.05 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

演奏会

今年の吹き納め

今日は名古屋でアンサンブル演奏しました。

ランの館はすごく素敵な所で母を連れて来たいなぁ。と思いました。

大須の商店街では寒い中、沢山のお客様が聴いて下さって、寒さで回らない指に苦戦しながらなんとか終了しました。

同期が二人も聴きに来てくれていて、テンション上がりました。

1人はパッと見分からない位(20年位)会ってなかったので、終わってからお片づけもせずにわーってお話しちゃいました。

メンバーのみなさん、ごめんなさいm(_ _)m

こんな素敵な時間を過ごせて幸せな本番になりました。

寒い中聴いて下さったお客様や、メンバーの皆様に感謝です。




ランの花とても綺麗だったので、写真をUPしときます。






















































  • 2013.12.28 Saturday
  • 17:46

演奏会

ここまで来たらサックスオーケストラ

昨日はF.Gサクソフォンクラブのクリスマスコンサートでした。

打ち上げでは思いを語らせていただいたのですが。

何年も前からやりたかった大人数でのサックスアンサンブル。

名古屋であったサクソフォン交流会で刺激を受け、中高生達にもこんな企画を知って欲しいな。

と、部長にチョコッと話したら、ほな作るで。
と。

それからというもの、ほらこういうことは思いついたら即、動かなあかん!と、お尻を叩かれながら各アマチュアサックス奏者に声をかけたり(←ホントは人見知りするんで、ここが一番辛かった)規約をこしらえたり、修正したり、会計の様式を作ったりとバタバタと最初の練習会が出来たのは8月の終わり。

これなら、出来るかも。
と、正式に9/1から活動を開始しました。


正直、うーん、こんなんで大丈夫なんかなぁ。
ってレベルにしかならなくて、ほんでテナーばっかりだったり、アルトばっかりだったり、バリトンが居なかったりという状況でした。

9月。

まだ一回か、二回しか練習してない時点で、部長は年内にでも本番やろか。
と言い出して、猛反対!
下手な演奏はしたくない!って。

でも、本番ないとあかん。

って言われて、はい。そうですね。と、あっさり負けてそれに向けて調整しだしました。

そこからも出てくれそうな人にお声かけしたり、メンバーさんが連れて来て下さったり。と、あれよあれよと演奏会に出たい。
と言って下さる方が増え、とうとう昨日最大35名のサックスアンサンブルができました。

編成上、大きな楽器と小さめの楽器を持って来ていただかなくてはならなかった方も数名いらっしゃったり、遠方からお金をたくさん使って来て下さったメンバーもいらっしゃいました。本当に大変だったと思います。

会場の設営や交通アクセスなどの担当して下さった方々にも頭が下がります。


35人のサックスだけの演奏。

ジーンとしました。

ホントにやりたかった音が鳴ってる。

決して上手くない。

けど、下手でもない。

会場の響きも手伝って本当に嬉しくて嬉しくて、数回涙が出ました。

小編成のアンサンブルも、熟女カルテットと、名神スーパーサックス一座に乗らせていただいて、どちらもとても楽しかったし、合わせ練習はなかなか出来なかった割りにはまぁまぁかな。と。

録音聴いてわろたけどw


この一期一会なサックスクラブに関わって下さったお客様を含め皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。

今回、残念ながら出れなかった方も昨日が終わりでなく、始まりなので、次回は是非!

  • 2013.12.24 Tuesday
  • 16:57

演奏会

年末LIVEのお知らせ

少し早いですが、お仕事の演奏は今夜で修了。

プライベートの方の演奏のお知らせをいたします!



まずは明後日、関西空港のお隣、りんくうタウン駅、りんくうパピリオ、星の広場で、サックスだけで最大38名の演奏をします!




そして、年の瀬28日には名古屋は栄区の2箇所で、7名による名神スーパーサックス一座によるほぼ、ストリートライブをさせていただきます。

それぞれ、お泊り。

30日から1/2まで職場にお泊り。

年末の掃除や、年賀状、いつやるの??


今は無理ー;^_^A
  • 2013.12.21 Saturday
  • 11:54

演奏会

たそがれコンサート航空自衛隊中部航空音楽隊

4週連続で大阪城野外音楽堂に行って来ました。

夏の金曜日の夜と言えば、たそがれコンサートです。

今日は自衛隊の音楽隊で航空自衛隊はお初。て事で楽しみにして行きました。

知り合いもいるので、ちょっと激励に。

写真を撮ってもらいました。

勝手に拝借(笑)




関西弁が新鮮だったかな(笑)

あと銀のテナーサックスが気になりながらも挨拶程度で客席へ。

割と前の席が取れました。

虫除けスプレーしてスタンバイOK!


前半は大阪市立高校、大阪ビジネスフロンティア、咲くやこの花高校の合同演奏。

よく合同で演奏しているらしく、息の合ったいい演奏でした。

笑っていいともオープニングのウキウキウォッチング



じょいふる

ウィ アー ザ ワールド

吹奏楽では初めてききました、ラジオ体操



犬夜叉

アフリカンシンフォニー


高校生らしいフレッシュな演奏で微笑みが絶えない演奏で楽しませていただきました。


そして、待ってましたの中部航空音楽隊の演奏。

自衛隊の音楽隊は30人に満たない演奏がほとんどでしたが、航空さんは少しボリュームある編成でした。


とは言っても、前半の高校生に比べたら少ない。

でも、最初の曲、ここのコンマス、渡部さん作曲のサニー?デイを聴いたら、その実力は確かな物だと感じました。


そして、とてもいい曲だったので、是非演奏してみたく思いました。

次は歌劇「サムソンとデリラ」よりあなたの声に心が開く
では、コンクール課題曲の作曲者としても有名な栗栖さんのソロ。



甘い音色でしっとりと聴かせていただきました。
気付けば、自分の背筋がまっすぐ伸びていました。


そして、大阪城にちなんでか秀吉

ピッコロトランペットは士長の若手さんでした。

どこの音楽隊にも上手な若手が入ってきているのですね。

続いて凱風快晴

赤富士をイメージしての福島弘和さん作曲の委嘱作品でした。

世界遺産登録の富士山とかけたのか、浜松にちなんで静岡なのか、この曲も初めて聴きましたがかっこよかったです。


ここから指揮者が変わり、時の流れに身をまかせ




ぞうさんのひるね

では、ぞうさん登場の演出。



暑い中、頭が下がります。

でも、めっちゃおもしろくて、観客席からも笑い声が聞こえてきました。


結構、面白くていい曲でした。


最後にディズニーメドレー?

最近やった曲なので、馴染みやすく聴けました。

そんで、コンマス渡部さんのソロ。


私とは違ってめちゃめちゃ甘い音でした。






本プロが終わった時点で、もう20時近くてアンコールは聴けませんでしたが、とても楽しく演奏を聴かせていただけました。


その後、音楽隊の皆さんにご挨拶してまったりしてたら、お客様にお声をかけていただきました。

どうやらうちの音楽隊のファンらしく、覚えていてくださっていて、まさかの写真撮影f^_^;

覚えて下さっていてありがたいものです。

また、これからも精進しなくちゃね。


では、明日も頑張ります。


あ、そうそう、これから中空の皆さま、移動らしく、明日も演奏だとか。

お疲れ様です。

頑張って下さい?
  • 2013.08.09 Friday
  • 20:39

演奏会

塙美里コンサート

特に予定がない日曜日。

練習もした方がええんやけど、息子の宿題の方が気になって監視してたら、演奏会情報!

行って来ました。


めっちゃ良かった〜。


アンコールなんて泣きそうでした。


今後も美里ちゃんのコンサートに行きたいなー。
と、思います。
  • 2013.07.28 Sunday
  • 21:36

演奏会

たそがれコンサート

先週に引き続き、大阪城野外音楽堂で行われた、たそがれコンサートに行ってきました。

今回は海上自衛隊呉音楽隊が来ると言う事で、時間休を取って遅れない様に行きました(笑)

差し入れを誰に渡そうかと思っていたら、大ファンのミッチーさんと偶然遭遇(^^;;

ミッチーさんと少しお話出来たけど緊張したー(笑)

そんで、開場したので何気に入ったけど、めちゃくちゃ並んでいたのを割り込んでいた様で。ごめんなさいm(_ _)m

おかげで珍しくいい位置どりで聞く事が出来ました。

前半の学生演奏は今回珍しく、単独。

大阪市立喜連中学校。

ここは、上手い。と聞いていたので、期待して聴きました。


コンクールの演奏品目であるらしいダフクロはハープ二台にコントラアルトクラありの、圧巻の演奏でした。




ジョイフルパレード〜スタジオジブリマーチメドレー
ステップバイステップ〜順次進行によるコラール
コンクール課題曲のエンターテイメントマーチ
自由曲のバレエ音楽ダフニスとクロエm第二組曲より夜明け、全員の踊り
ジャパニーズグラフィティ13アニメヒーロー大集合

素晴らしかったです。

中学生とは思えない期待以上の演奏でした。


いい演奏をありがとうございましたm(_ _)m


そして、呉音。


先週、舞音さんを聴きに行った時はすごくこじんまりしてた印象でしたが、今回は吹奏楽編成有りし姿にみえました。








演奏もすごく良くて、個人のレベルの高さが伝わって来ましたね。

プログラムは

出航のファンファーレ
シンコペッドクロック
4本のホルンと管弦楽のための協奏曲
坂本冬美メドレー
宇宙戦艦ヤマト
ユーレイズミーアップ
マンボメドレー

観客側からも終始、上手ね。とか、凄〜い。とか、ため息とか聞こえてきていました。

本当にいい演奏会でした。


終演後は呉音の方々にご挨拶して、市音友の会の方々と一杯。

そして、伊丹に帰り、同期と合流して送別会でした。

懐かしい人にも会えた一日でした。

  • 2013.07.27 Saturday
  • 09:30

演奏会

サクソフォン交流会in名古屋

淡路島のサックスフェスタが終わり、次のアンサンブルの機会はサクソフォン交流会が名古屋で開催されると言う事で、これに出たい。囁いたところ、賛同をいただけた初メンバーでカルテットをする事になりました。

住まいが兵庫と愛知って事で、しかもメンバーのスケジュールもなかなか合わず、二回しか合わせが出来ず、一度練習しても次にはすっかり返納してしまっていて、やはり、本番もすっかり返納した状態での演奏となりました。

各地から集まってきたアンサンブルメンバーの素晴らしい演奏の数々、服部先生と瀧先生のこれまた素晴らしい演奏、そしてラージ。

とても刺激を受けました。


今回出演したMickey's Unit



今回はほとんど、いつもと違うパートを担当しました。

私は久しぶりにバリトン。楽しかったですねぇ。

曲は、スペイン組曲からセヴィリャと、アンダルシアの騎士。

あまりにも有名で、この場で演奏するにはみなさんにバレバレでなんだかなぁ。って吹きながら笑えて来ました。


今回は職場の名古屋支社に12年前まで在籍していたまりちゃんが来てくれて、それ以来の再会になりました。

わざわざ小さいるなちゃんを連れて電車に乗って来るのはきっと大変だっただろうに。
本当にありがたい事です。



まぁ、演奏の事は棚に上げて、懇親会に。バス移動が意外とすんなり。

一度ホテルに帰り、景品のぼんち揚げをもって行きました。





二次会は世界の山ちゃん





名前と顔がなかなか覚えられないので、さらにお酒が入るともう、ほとんど分からない>_<

FBなどで辿るしかないですが、勇気が出ず、まだ数人しか繋がってません。

せっかくの交流会だというのに。トホホー。


そして、翌日は念願のリニア?鉄道館へ行く事に。

その前に腹ごしらえ。
テレビ塔を横目にすき家のたまごご飯を食べに。

そして、懇親会で当たったCDを聞きながら。









いざ、リニア・鉄道館へ!

さぁ、写真が沢山あるので、これは次回へ。

感動の電車オンパレード!
こうご期待。
なんてな。
  • 2013.07.15 Monday
  • 10:05

演奏会

天満橋から

明日10/23、日曜日

大阪水上パレード2011があります。

 
初めて参加しますが、大川を船上で演奏というわーい


ちょっと楽しみ。雨が心配ですが。


午後2時から、八軒広場?スタートの「ひまわり」と言う船で演奏、その後しばらくして日本橋と戎橋の間で船上演奏です。


見せ物に近い感じもしますが、初めてこんな所で演奏するので、もしふらっと天満橋においでの方がおられましたら見物、いかがですか?


京阪モールデリスタでビールとコロッケでも買って・・・
  • 2011.10.22 Saturday
  • 13:03

演奏会

伊丹まちなかバル(告知)

 このたび伊丹まちなかバルに出演する事が決まりましたムード 

http://itami-tc.com/tyousa/ikkatujosei/bar.html 

サックスアンサンブルでエントリーします! 

伊丹の街中を音楽でお楽しみいただきながら、飲み歩いてみてはいかがですか? 

チケットは前売り3000円で5枚綴り。 

お得!! 

5/21土曜日 

伊丹にいらっしゃ〜いるんるん
  • 2011.05.10 Tuesday
  • 19:37

演奏会

コラボ!淀工&ミ・ベモル

コラボ! 淀工&ミ・ベモル 〜音楽の力は無限大 !! 〜  ■日時  2011年2月13日(日)午後2時開演(午後1時30分開場)  ■会場  八尾プリズムホール  ■出演  淀川工科高校吹奏楽部、ミ・ベモル サクソフォンアンサンブル  ■曲目 バッハ トッカータとフーガ ニ短調BWV565 ジェイコブ 八重奏曲       スメタナ 交響詩「モルダウ」 ホルスト  吹奏楽のための第1組曲 ベイシー カウントベイシーメドレー チャイコフスキー  大序曲「1812年」   ほか 行ってきました。 我が社の副指揮者が以前一緒に行ってたいそう気にいったらしく、その後の演奏会も行ったのですが、今回は副指揮者の方からのお誘いでした。 バッハでは、あの跳躍をもろともせず演奏して。素晴らしい!! 2部の淀工の演奏も美中の美は一年生だけでの演奏なのに素晴らしかった。ちょっと元気よすぎかなとも思ったけどねf^_^;) カルメンもよく頑張ってましたね〜。 あと、流石の淀工パフォーマンス。 初めて淀工の演奏会でしたがなかなか面白かったです。 多分、生徒さんのおばあちゃんらしき人達が1812年のクライマックスでは何人か泣いてはりました。 うん、確かに感動だった。 話は変わり、一昨日は我が社の音楽まつり〜 でした。 いろいろ大変な一週間でしたが、渡部哲哉さんと隣の席で演奏出来て、ちゃっかり楽譜にサインをいただき、さらにCDまで貰っちゃって)^o^( ふふふ。収穫あり。でした。 関係者の皆様、お疲れ様でした!!
  • 2011.02.14 Monday
  • 20:15