Calender

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

-

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2015.05.05 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

今日の出来事

武庫川新春ロードレース

11月の末に足の痛みを覚えてから通院してレントゲンやらMRIやら撮ってもらったけど多分異常ない。らしく。でも、痛みは変化せず。

今回のロードレースは走り切るつもりは全く無かったのですが、後先考えない性格なのでついつい…

最初はね、お金も払ってるから参加賞もらいにいくつもり。な考えでしたよ。
すみちゃんも体調を崩してたから誘えず…

まぁ、でもせっかくなんで。

吉岡兄さんがサポートしてくれてるし、なんとかはしりましょうかね〜。的な。

18km地点で足に激痛が来て、止まってしまい、そこからは歩いたり。もう、ここまで来たらゴール目指すしかないっしょ>_<

吉岡兄さんがずっと励ましてくれてかねてっちゃんをずーっと眺めながらだったので走り切れたと思う。

兄さん、本当にありがとうございましたm(__)m

羊羹の味、一生忘れません(笑)


でも、やはり、走りきる。完走する。そんな達成感はある訳で。


そして、多分明日後悔する訳で(笑)

でも、こんな性格、自分が今は嫌いではない。


もうちょい頑張りたい。
  • 2015.01.12 Monday
  • 06:18

今日の出来事

残しておきたい

野末に残る遅咲きの花は艶やかな初花よりも愛らしくかなしい夢のよすがともなる

このゴールデンウィークにかなりの影響を受けた方が描いて下さった言葉。


これを胸に頑張る!

今まで特に何も長続きしなかった。
でも、仕事だけは嫌や嫌や。と言いながら続けているのは結局は自分に甘えていても居れる空間だから。かもしれない。


私は、学歴もないし、実績もない。

でも、この歳になっても負けたくない。って精神は何処かに残っているみたいで、火が着いてます。


駆け足だけ再開する予定が、ここ数年封印していたソロ曲をガチで練習するのが、こんなに楽しいとは。


もちろん、アンサンブルも好きだし大切だけど、自分と向き合えるソロ曲を練習していると見えなかった音形だけでなく、風景までも見えてくる。


あっという間に時間が過ぎます。


何処かで発表出来る機会ができればいいな。


  • 2014.05.13 Tuesday
  • 21:50

今日の出来事

亘理のいちご?

感激で、涙が出そうです。

復興支援に行って、亘理の惨状を目の前に息を飲んだのと、お風呂に入りに来たおばちゃんにイチゴジャムをもらったギャップ。

帰って来てから知った、『いちご農家の一口オーナー』

別に、いちごを食べたいから。ってのではないけれど、少しでもお力添え出来たら。と一口だけ。

あれから、特に連絡もなく。

だけど、この春、お知らせが来て、その返信をしたら、今日届きました。

亘理のいちご。





こんなに、立派な。

そして、上空からの亘理の写真。

津波で流されたハウスがまだいたるところにぐちゃぐちゃになっていたのに、緑とハウスの銀色。


やっと、このいちごに会えました。

まだまだ復興には時間が掛かるのは分かっているけども。



いつか、この季節にイチゴ狩りにでも行ってみたいな。

  • 2014.05.05 Monday
  • 20:03

今日の出来事

離任式

今日はうちの部署のトップの離任式でした。

なんとなくさみしい気持ちはあったものの、若い子たち程思い入れもなく、他にもバタバタしていたし雨だし、あれよあれよとその時を迎えました。


予行とかでは、なかなかタイミングが合わず、何回かやり直したり、先輩が司会カミカミで笑いを堪えられなくなったり、散々だったんだけど、上司のうちでの最後の行事。

今まで、なにがあっても本番が上手く行かなければ意味がない。という趣旨を言われ続けて来たので、本番は最高の姿勢を見せなくちゃな。って思っていました。

式は進み、最後の離任の辞の時、上司が喋り始めてすぐに声色がおかしくなり、それが泣いている事を悟るのには時間がかかりませんでした。


この四年間を楽しく勤務できた。

と、おっしゃってくれました。


本当は、初めて任された重役の重荷が肩から降ろされた安堵感だったのかもしれないけれど、どこかに、私達とのお別れを惜しんで下さってくれているのかもしれない。とも思える涙でした。


聞いている私達の目からも自然に涙が流れました。

この四年間、音楽的に未熟な私達は一生懸命彼の期待に応えようと頑張りましたし、彼の苦手な分野は出来るだけフォローしたいと思ってやって来ました。


無茶振りや、業務に関して、若いっていいよな。と、思った事もありましたが、そんな事は演奏会の度に伝わってくるお客様の反応でチャラになりました。

音楽っていうか、うちの組織だからなんだけど、厳しい事も言われ、心が折れて、毎日吐きそうだった時期もあったのだけれど、合奏の度に、沢山この人から何かを学んでいるな。と思ってきました。

こんな人、今まで一人もいなかった。

四年前に抱いた期待通りの人でした。


私自身が、期待に応える事は多分最後まで出来なかったけど、てか、迷惑をかけた方が多いはずなんだけど、最後の最後に私服姿の上司は数人で作業している倉庫まで顔を出して、お世話になりました。

と声を掛けて下さいました。

本当にこちらこそ、ありがとうございました。です。


いつか、隣の部署のお偉いさんになって帰って来て、また、その指揮で演奏したい。と心の底から願ってなりません。


こっそりですが、使わなくなった文房具を一つだけいただきました。


この四年間の歴史を無駄にしない様に、これからは今以上に気を引き締めなくては。と感じています。


本当にありがとうございました。
  • 2014.03.20 Thursday
  • 23:48

今日の出来事

有岡城

今朝、出勤途中に家から程なく近くに咲く寒桜を写しました。



一昨日NHK大河ドラマ、軍師官兵衛で出てきた有岡城の最北端に位置する場所だと推測されます←私的に。

でも、桜の左側の壁が昔は石垣だったかも。と、考えると、あながし間違ってはいないと思います。


もしかしたら、この桜を見て、荒木村重や、一時期幽閉されていた時はどの季節だったかは分からないけれど、黒田官兵衛も、春の訪れを感じたのかもしれないなぁ。と思ったりしました。

うちのこんな近くで実際にあったお話。







昔は全く興味なかったんですけどね>_<


そして、今日は職場の楽器を修理してもらうついでに、自分の楽器も見てもらいました。
あ、自費ですよ!



結構注文付けまくりまして、時間かかりましたが、まあまあ納得出来るピッチにきました。

あとは自分かw
  • 2014.03.18 Tuesday
  • 20:43

今日の出来事

いろいろあるよねー

今日は大芸のサックスの演奏会行って来ました。

早めに着いて、リハも少しだけ聴いてたんですが、途中で学生が先生にヘルプ出してもT先生は全く反応なしで、おー、学生に任せてるんだなぁ。て、感じました。


まぁ、その部分って、多少ズレは感じたけど、学生の言うぐちゃぐちゃってる感じもなく、先生が口を出さなかったのもそれなりに頷ける。


本番は、そこの部分、完璧やったん違うかな。と思えた。


やっぱ、自分らで意識してアンサンブルを作る事が大切なんやろうな。と思いました。


演奏会のチラシはコレね。





ここには、F.Gに参加してくれている若菜ちゃんも乗ってはります。


アンサンブルではテナサク、ラージではアルト吹いてはりました。



なんか、いいよね。学生さん。


やろう!と、思えばいくらでも楽器を吹けるじゃない。


人間関係とかは社会人とは変わらないだろうから、その辺は尻込みしたりしてなかなか決まったアンサンブルは出来ないかもしれないけど、ほんと、今日はつくづく学生さんを羨ましく感じました。


私も、大学行っておきたかったな。


まぁ、行ったとて、ちゃんと勉強してなかったともおもうけど(笑)



そんなこんなで、演奏会に感化されたとは思います。






帰りに、気になっていたラーメン屋に寄りました。


あっさりしていて美味しい塩ラーメンでした。






今度はつけ麺いきたいかも?



ではでは、皆様、おやすみなさい。
  • 2014.03.10 Monday
  • 23:57

今日の出来事

2014年あけましておめでとうございます。

年末から泊まりで今朝帰宅しました!

みなさま、あけましておめでとうございます。

昨年は、新たな出会いの年でもありましたし、懐かしい友人、小学校の同級生との飲み会や、今の仕事をしだした頃に知り合った同期との再会、数年に一度しか会えない人との共演などなど、一つ一つがとても充実していました。


さて、今日は朝仕事からの帰宅途中に息子と遭遇。

いつも昼まで寝てるのに、何やら怪しい遊びに?出かけていったので、息子抜きの恒例行事。


とろろとお節。




その後は、昨年の絵馬矢を御返しに近くの神社に1人で行こうかと思ったら母が付き合ってくれました。





おみくじは近年見た事のない大吉!





こりゃいい事ありますかねぇ(o^^o)


そして今年もここだけは豪勢に縁起物と割り切って戴いて帰る事にしました。
値上がりしてたけど…>_<…





それから、なんとなく、行ったことなかった近所のうどん屋さんでおろしてんぷらうどんをいただいて帰りました。





帰ったら唯一の姉妹である、ともちゃんの友人、もとちゃんが、おうすをたてて下さって、なんとも和な雰囲気になりました。


ザ、お正月ですね(笑)







なんとなくだけど、ほんとになんとなくなんだけど、今年は近年稀にないいい年になる気がします。


みなさまにとっても、良い一年になります様に!

余談ですが。

息子は、無事にカツアゲもされず早めの帰宅でした!

ショコラも元気です( ^ω^ )



今年もよろしくお願いします!
  • 2014.01.02 Thursday
  • 18:46

今日の出来事

携帯機種変

最近、携帯を機種変したので、なかなか更新出来ませんでしたー。

その後、ショコラちゃんは、すこぶる元気振りです(≧∇≦)

朝夕、お散歩の際には体力をUPさせる為に、ボール遊びをしています。

誰も居ないのを確認してから、家の前の駐車場や、近所の公園で、リードを外してボールを取って来てもらうのですが、ショコラちゃんはボールが大好きなので、ちょっとじらすとキャン!って要求してきます。

かわゆいです(笑)

最近は朝晩暗いのでいつも暗い中のお散歩。




そんな中でも、いつも出会うお散歩のお兄様、お姉様方(初老の方ばかりですよ)にショコラちゃん、ボール好きなの〜?離さないの〜?的なお声を掛けていただいてます。

私は、ちょっと会話が面倒なので、朝は道を変えてます。ごめんなさい(^^;;

そんなこんなで、ショコラちゃんは抗生物質のお薬がなくなってから少し目ヤニが気になった瞬間もありましたが、なんとなくこのまま元気に行ってくれるんじゃないかな。

と、思います(*^_^*)


で、そんな中、推定14歳の猫ちゃんのあるとが、急激に体重が減り、もう歳だしあかんのかなぁ。と、思っていたところ、美味しいご飯に切り替えたところ、また体重が元に戻りつつあります。



あるとも神経質なので、ストレスが原因なのかしら?

さて、うちの小さい家族の事ばかり書いてますが、演奏活動も結構充実しています!


昨年の今頃はPTAの仕事や、仕事の演奏の事などなどいろいろ大変で、自分の中では消化しきれず、精神的にまいってました。
胃薬を飲む程σ^_^;


でも、今年の春には淡路サックスフェスティバルにカルテットで参加した後、夏には名古屋であったサックス交流会に出て、サクオケとか出来たらいいな。って、立ち上げたF.Gサクソフォンクラブが思いの外起動に乗り、年末には40名程で演奏会が出来る事になりました。

賛同下さった方々、一緒に人力して下さったY様に感謝してなりません。

もぉ、着いていきます!的な感じになってます。

最初の練習はうーん。やっぱりこの程度か。と思ったのですが、ほんと最近いい音がしだしたのですよね。

数年前に所属していたラージより絶対いい音してると感じます。


まぁ、あそこはあそこで、いい勉強させていただいて、だからこそ今があるのだと感謝してます。


年末、演奏会しますので、ここでご案内しておきます。

関空のお隣の駅、りんくうタウン





ほんで、名古屋でも




プライベート充実してますよ(笑)

ただ、家庭を蔑ろにしてるのは否めません{(-_-)}

王子と擦った揉んだの毎日ですが、反抗期だから仕方ないのです。

それを頭ごなしに叱ってしまうからあかんのや。と、諸先輩方にアドバイス受けて、穏やかに話すと普通に会話出来るのです。

ほんま、そう。

昨日、女子会で、王子の事、かなり「イケメン」って言われて、顔は自分の好みではないにしろ超嬉しかったですわな(笑)

もうすぐ、三者面談あるし、来年受験やし、これからも擦った揉んだあるやろうけど。



モットー!


キレない!!


なかなか難しいけどね。



今日は塾に送り出しまして、ゆっくりしております。


今が一番彼にとって大切な時期だよねー。

と、言うことで、この辺でm(__)m

  • 2013.12.06 Friday
  • 18:25

今日の出来事

M小学校ふれあい夏祭り

私は今日お休みだったので、ネット環境アップの工事待ちでしたが、早く終わったので、同僚達が演奏してるM小学校に遊びに行きました。


着いた時には演奏はとっくに始まっていて、トランペット吹きの休日。




で、きくちゃん達の歌で結構盛り上がる。










あと、小学生とのジョイントと、小学生単独。


親子共演もありほのぽの(^O^)/







その後の出し物で、落語とか、結構良かった。






ほんで、同期の娘さんのダンスはめちゃ良かった?


出番前に写真いただきましたー!








ほんで、元同僚で、今は隣の支社のかとちゃんとまったり飲みました。


盆踊りではまさかの拍子評論。



これ、音大の卒論に出来るレベル。


流石のかとちゃんだ。


盆踊りについて、マジネタしてもた。


これ、マジ面白い話しです。


もったいないから、内緒ね。

では、また。

おやすみー。
  • 2013.07.20 Saturday
  • 21:25

今日の出来事

卓球台

結構テンション上がりましたよ!










息子が吹奏楽辞めて卓球やりたい。って言うからさ、あん時は何も考えんと卓球部に行かせたけど、蓋をあけたら下手な子はほとんど打たせて貰えないという現実。


そりゃぁ面白くないわな。


で、インターネットっでポチッとして買っちゃいました。卓球台?


意外と安く、しかも国際企画サイズ。あ、天板は薄いんだけどね。

楽器買う事を思えば勢いで買える値段(笑)

運送屋さんが、あまりにもヘタレで搬入までかなり時間がかかったけど、ほぼ私一人で組み立てて


ドーン


最近さ、家族の温度が低かったけど、会話のきっかけになったんだよね〜。


まさかの展開。

昨日、重い本棚を一人で移動させた甲斐あり!

わたしも暇があったら練習して、せめて息子と対等にラリーしたいな。



ちなみに、息子は運動おんち。


まだまだ行けるきがする。

  • 2013.07.11 Thursday
  • 23:01