Calender

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

-



  • 2015.05.05 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

今日の出来事

にしのみやラーメン

今日は王子様のヴァイオリンレッスンの後、お昼ごはんはにしのみやラーメンを食べました。




結構あっさり。

で、麺は固かったです。

博多ラーメンに似てるかも。


その後、映画。



ガリレオさん、ドラマはあまり見てなかったけど、面白かったです。
  • 2013.07.06 Saturday
  • 18:40

今日の出来事

お久しぶりで〜す

なかなか、ブログを更新出来ませんでした。
スマフォにしてから面倒になってしまって。

けど、アプリ発見!

ちょっと試してみます。


今日は朝から王子のヴァイオリンのレッスンに行き、今回はよく練習していたので、褒めてもらえました。
発表会前にレッスンしていただいていたラ?フォリアも合格して、次はViottiのコンチェルトNo.23です。

で、帰りに夢屋台のラーメンを食べました。




私は背脂しょうゆ。

王子は夢ラーメン。

けど、夢ラーメン一人前を食べ切る事が出来ない中2ってf^_^;

少食すぎる〜


それから、母の日のプレゼントをチョイスして帰って来ました。

雨だから、もう、どこにも出掛けたくないです。
  • 2013.05.11 Saturday
  • 15:05

今日の出来事

たまには母と

 ずいぶん久しぶりに投稿
最近は、mixiでもほとんど書かなくなりました。

FBで1枚の写真をアップするのみ。

今日は初めて、母と造幣局の桜の通り抜けにいきました。




毎年、テレビで話題なのに行った事がなくて、今日、突然お休みをいただいたので1回くらい行っておきたくて、昨夜、母を誘ったら行く気満々。色々と忙しい母ですが、予定を早く切り上げて帰って来てくれました。

平日の昼間だと言うのに天満橋駅を降りたところから凄い人でした。


で、あまりにも人が多いので恒例の宝探しはギブ(笑)

残念ながら結構散ってしまっていたのですが、それなりに写真撮影もしました。
大阪城と一応コラボ


数珠なんちゃら〜。あ、あかんメモしてないから桜の名前分からん(汗)
数珠

関山が多かったですかね〜。とても見頃



母は夢中で写真撮影するので、何回も置いてけぼりにしてしまいます。
そんでちっこいから、人ごみにまぎれて捜索にしばらく時間がかかる。

母3
母②
母

それからこんな感じ。

建物バック建物


入り口







通り抜けた後は、川沿いのテキ屋さんの多さに驚きまして、昼ご飯を食べた後なのにサザエのつぼ焼きと
その後ぶらぶら天満橋に向かう途中見つけた懐かしいパチンコ台。

母が凄くやりたそうだったので『やればいいやん』っていうとすごく楽しそうに遊んでました。

ね。楽しそうでしょ
たまには母とお出かけも楽しかったです。
  • 2013.04.17 Wednesday
  • 17:15

今日の出来事

PTA新聞

今年度、PTAの広報部長になってしまい、学校の広報紙を作成しています。

印象からすると小学校の時より原稿の集まり具合いはいいのかな。ってところ。

入稿から、ゲラ刷り、確認、本刷りまで10日かかるとの事。

夏休み前に発刊したいのでぎりぎりになるかもですが。



今日、一応頑張って原稿をほぼ仕上げました。

昨日まで、6日間留守にしていたけれど、なんとかなるもんだな。と。


これもサポ−トして下さっている部員さんのおかげです。ありがたや〜。


今日は、久々吹奏楽部にお邪魔しようかな。
  • 2012.06.30 Saturday
  • 08:46

今日の出来事

2012新年あけましておめでとうございます!

 大変な年だった昨年、私としては充実した一年だったのではないかと思います。

さて、今年の抱負は昨年太ったので、せめて5キロは痩せる事ですね(笑)

昨日、天満橋でお肉と鞄を買って、帰ってネイルもし直して新年を迎えました。

かばん

いつまでも夏バージョンの鞄だったので嬉しいです。

ネイルも今回は成功!

ネイル


ここに引っ越して来て、毎年元旦は初売りに行っていたけど今年はどこにも行かず過ごしました。

年明けすぐに近くの猪名野神社は参拝してきましたが(笑)


てなわけで今年もよろしくお願いします!

  • 2012.01.01 Sunday
  • 17:24

今日の出来事

100名城、赤穂城と姫路城

 今日は代休だったのでお城巡りに行きました

毎年、12月14日に赤穂義士際というイベントがありパレードで参加している赤穂城周辺。

今年は5月に町内会の旅行でも少し回ったのでおなじみ。

いつもパレードで出発待機位置のお店の前。

巳

巳屋。

しほみ饅頭が有名ですね。


ここの正面には櫓


赤穂城1


そして大石神社があります。

大石神社


今日は水で浮き出る水おみくじを引いてみました。


水おみくじ


体をいたわって

に、なんとなくうなずく。




そしてスタンプゲットのため大手門を探す。


なかなか広い!


大手門の方



やっと見つけました。

大手門



大手門


ここは無料でスタンプがゲット出来ました


天守閣は結局作れなかったみたいだけど天守台は作られたようでした。


城跡







さて、お次は世界遺産、姫路城



ですが、大改装中なんです



姫路城天守



エレベーターで資材を運んでます。

昔はそう言う訳にはいかなかったから、本当にこの時代の人達ってすごい



平成の大改装



敷地に入ると小学校の遠足で来て、唯一記憶にあるお菊さんの亡くなった井戸。

お菊井戸


不正を見てしまったが故に殺されてしまったお菊さん。

1枚、2枚・・・・・9枚   1枚足りない


ぞ〜



この時代だからこその無念の死。かわいそうでなりません。


さて、改装中の姫路城は天空の白鷺(はくろ)

と言って、外壁や屋根の修復の様子を見学できます。



大改装中だからがっかりしていたけど、考えようによってはこんな機会ないのでラッキーなのかも。

屋根の様子

改装中の屋根

7階部分、屋根と壁

7階


西の丸も良く見えます。

広い!

西の丸



そして、姫路の街を見下ろすこともできます。

城下をら旋状に発展したそうです。

姫路の街


石垣も全部見事でした。


石垣



そして、閉館迫る中、西の丸にも行きました。


長い廊下、沢山の部屋。

きっと、沢山の女の人がここで生活したのでしょう。


今、大河ドラマでやっている江の娘、千姫が、大阪城夏の陣で助けだされた後再婚し、つかの間の幸せを味わった場所。


幼くして豊臣に輿入れし、徳川との間に沢山の苦労をした事だろうと胸が痛みました。

そして、この地で男子誕生を毎日(朝夕)祈願したという。

男山天満宮



男山天満宮



最近ちょっと歴史がおもしろくなってきました


  • 2011.10.20 Thursday
  • 21:06

今日の出来事

大阪万博のプール

昨日は曇ってたけど近所の六年生達を連れて万博のプールに行きましたたらーっ

まず、チャリで大阪空港まで。なかなかいい運動で汗びっしょり汗

そこからモノレールに乗り、大はしゃぎで万博公園駅までぴかぴか

プールに着いたら、早速元気に流れてましたひらめき

110721_122427.jpg







私はしばらく服のまままったりしていましたが、昼ご飯を食べてから着替えてスライダーとか流れるプールで鬼ごっこ(鬼ご)に参加しました。

水が冷たくて、ちょっと寒い位でしたが、閉園まで楽しめましたニコニコ

帰りに友達が勤めている〇ーソンで予約していた鰻重を買って帰りましたグッド
  • 2011.07.22 Friday
  • 12:35

今日の出来事

まったり〜

今日はお休み四日目。
まだパジャマでまったりしてますたらーっ汗

休み一日目、土曜日は新世界に串かつを食べに行きました。
ソース二度付け禁止の昼ビールビールと行きたかったけど、ひーのバイオリンとECCが終わってからだと夕方が精一杯。

串かつ、卵、プリプリのエビ、旬ななす、大好きなプチトマトラブ

まいうー。やったけど、ひーはちょっと退屈そう。

将棋がしたくて仕方なかったみたいだけど、対戦者がいなくて断念。

仕方なく、ひーのリクエスト。通天閣に登りました。

どうも高い所は苦手汗
でもおもしろいお土産を発見。仙台の同期に送る事にしました。

110709_191438.jpg


お休み二日目の日曜日はひーが行きたい!って言うプールへ。
最初は市民プールのつもりだったけど、ニュースで万博のプールが昨日から。って知り、行きましたよー。



なかなかすごい人でした。

それに、ひーは一人でも大はしゃぎぴかぴかぴかぴかぴかぴか



私がまったりしててもかなり遊んで来てくれました。


お休み三日目は平日だし銀行、その他用事三昧。

ボーナスは家のローンと固定資産税、その他雑費に消えて行きましたひやひや
少し位残って欲しかったポロリ
そして、車の六ヶ月点検も無事に済ませ、有意義な?お休みとあいなりました。


今日、お休み四日目ひやひや

朝から掃除機かけて、アイロンかけて、でもまったりする予定でまだパジャマたらーっ

昼寝すんねん!

とりあえず。眠いねん!

起きてから何するか考えようグッド
  • 2011.07.12 Tuesday
  • 09:48

今日の出来事

ドラマチック

昨日、久しぶりにレッスンに行きましたぴかぴか

来週、個人技能審査があるので飯守先生にお願いして何年ぶりかの個人レッスンるんるん

今回はお題が『バッハ』


バッハと来れば、未知の世界に近いのでいろいろと勉強させていだだきました。

『立って吹きますか?座って吹きますか?』

の問いに 迷わず

『立って吹きます』

と言ったものの、バリトンサックスをぶら下げてのレッスンに体力が持つかどうか心配でした。


トータル2時間立ちっぱなしの吹きっぱなし。

けど、あっと言う間でした。


音域によって息の使い方を変える事(うまく表現出来ないけどそんな感じ)や、コードの色(私は色と捉えた)的な事、分かっているつもりだけど出しきれなかった所を引き出して貰えた気がしました。


特にコードは分かりやすく説明していただけて、気持ちの落ち込みや高ぶりを表現するような感じだと思いました。

レッスンが終わったら、余韻でため息ばかり出ました。

そしてツイッターでコードは大切だ。って呟いたら、とある弦バス奏者が

『安定〜緊張〜安定。まるで、何気ない仕草にドキッとしたり、ジッと見つめてるだけて幸せになったり、恋に落ちていく気分だったり。コード進行を感じると、音楽がまるで人の息吹のように聴こえてきますね。』


とコメントくれました。

ドラマチックですラブ


先生は終始
『まだ〜!!』
とか
『ここより、次、次よりその次〜!!』
なんて叫びに近いご指導を下さっていました。
『ここかな〜?違うな〜、ここかな〜?また違うな〜、ここかな、ここだ、突っ走れ〜』

みたいな事もおっしゃってました(笑)

そして、根音を吹き伸ばして下さっている時はとても吹きやすく、この根音がすごく大切なんだな。と改めて感じたのでした。



さて、午前中ちょっと吹いてみましたが、昨日までとは見違えた感じがしています。


バッハ無伴奏チェロ組曲4番 プレリュード

難しいけれど、とても大好きです。

いつかチェロ組曲をバリトンでやりたい。と思っていたけど、15年越しになりました。

こんな機会(お題)をくれた指揮者に感謝します。

当日はドラマチックな演奏をしたいです。
  • 2011.06.09 Thursday
  • 12:57

今日の出来事

年に一度の

職場のとある検査がとうとう明日から始まります。

言わば、予算で購入された全ての物がしっかり管理されているか。という私の正面の仕事の検査ですプシュー

合奏や、その他にやらなくてはいけない必須課目をやっていたら就業時間内に仕事ができなかったので何ヶ月も前から残業を繰り返してはこの準備に取り掛かり、GWにはだいたい準備が整ったと言うのに、先月末にまた大量に物が入荷され、一時はどうなるかと思いましたが、昨年、直属の上司が代わり、私の仕事もきっちり見てくれて、ちょっとはやとちりすぎて無駄をさせてしまう事もあったけど、なんとか今年は余裕をもって検査を迎えられそうです。


試験がない。と言うのも余裕の一つかなニコニコ

この木曜日から無理言って当直に付けてもらってざっくり仕事するつもりが、もうあまりする事がなく、他の係の仕事を手伝ったり、恒例の床磨きを丹精込めてやったりしてあとはバッハをさらったり。


こちらも、本来なら毎年行われる個人技能審査。


最近、あまり実施されていなかったのだけれど、今年はお題が出て『バッハ』

バッハなんて素通りして来た訳で、改めてやってみると知らない世界が広がっていて、まだほんの1ミリも知らない様な気がしてきている。


ところが、本来実施される日には、東北に行ってしまう予定になり、この審査の日も前倒しにげっそり

大変だ〜。


廊下を磨いたら、練習させに行かせてもらおう。


早くワックス乾いてくれぃプシュー
  • 2011.06.05 Sunday
  • 09:06