Calender

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

-



  • 2015.05.05 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

今日の出来事

ナイター

最近業務多忙につき、残業ばかり。

先日、王子が学校で貰って来た『小学生招待入場券(内野自由席)』を見ても、無理、無理って思ってましたが、もうすぐ東北に行くし、王子がかなり行きたそうだったので、今日はちょっと無理して5時ピンで帰って京セラドームに行きました。

着いた時は4回。

オリックスは勝ってる模様ぴかぴか


野球にはあまり興味ないけど、実は私、昔から自称、阪急ファン。

オリックスの応援には何度か行ったけど低迷しだしてからだったから、千葉ロッテの応援団に圧倒され、テンションダダ落ちで帰って来た思い出しかなかった。

オリックスバッファローズになってから初観戦で、多分、バッファローズ時代からの応援団が素敵な応援をしていて私も混ざりたい気分でした。

タオルで応援するんですね。

王子も大喜びでした。


途中、ビジョンに映って手をガンガン振ってみたら、近所のNくんが、見つけてくれて、席まで来てくれましたたらーっ

結果、連敗をストップして勝利ひらめき

初めて野球観戦が楽しいと思いました。


か、いまいちルールやらビジョンの見方が分からん(笑)

最後に初京セラドームを記念にパシャっとして帰ってきました。

明日は残業かな〜プシュー
  • 2011.05.31 Tuesday
  • 23:38

今日の出来事

バッハ

東北の震災の影響で、各イベントが中止、延期となり、音楽活動はほとんどなくなり、見通しのない状況。


うちの指揮者は、この状況をどう乗り越えるか考え出した様。


6月にバッハを課題曲とし、個人の技能を見極めるらしい。


サックスにとって、バッハとは…


ん〜、いろいろ考えても無茶だ。


でも考え方によると、かなりいい勉強になるはず。


指揮者を唸らせる選曲と構成、技術はまだまだだけど技術もなんとか見せれる演奏をしたいと思います。


まずは選曲だな(汗)
  • 2011.03.23 Wednesday
  • 00:02

今日の出来事

雪が降りました

110317_222324.jpg
今日も夕方の散歩以外は外に出ずでした。

本当に大変な災害になってしまい、日本はどうなってしまうのか。と。

ここ伊丹でも吹雪く時間帯があり、本当に春が近付いてるのか?なんて錯覚する程寒い。


そんな中、母がフラワーアレンジの教室から持ち帰った作品はとてもゴージャスでした。

西日本までが元気でなくなっては日本経済も崩れてしまう。

この作品を見ると、なんだか勇気が湧きます。



そう言えば、17年前にお世話になった教官のご自宅が宮城県亘理郡亘理町だったのを思い出して、急に心配になった。


どうか、ご家族がご無事でありますように。

現地に入っている仲間達、寒さに負けず頑張って欲しい。

一日でも早く十分な物資が隅々までに届きますように。

  • 2011.03.17 Thursday
  • 22:46

今日の出来事

春は近づいてます

110316_174521.jpg
2011年3月11日

大変な災害が東日本を襲いました。

今もまだ予断を許さない状況で、呑気にblogなど書いていても良いものか。とは思うのですが。


私は、この災害発生の翌日から体調が悪くなり、日曜日には発熱。


こんな時になんたる事か(>_<)


インフルエンザにかかってしまい、39゜Cを超す高熱で動けずにいました。



当然、家から一歩も出られずテレビで災害の悲惨な光景を見ては胸の張り裂けそうな想いでいました。


何も出来る事もなく、ただ熱を下げて元気にならなくちゃ。と焦るばかり。


昨日、タミフルのおかげでようやく微熱に。

温かい布団、栄養のある食事、すぐに与えてもらえる薬。当たり前の様な事に本当に感謝です。

そして今日はやっと平熱。



まだ職場には出て行ってはいけない。と言う事で、やはりずっと家の中。

夕方、リハビリ兼ねてマスクをしてちょっと怪しい格好で犬の散歩に行きました。


今日は3月も半ばと言うのに雪も降った寒い一日になったのに、外では早咲きの桜が開いていました。



着実に春は近付いているんだと思いました。


察するに、東北地方ではまだ凍える想い、そして心に刺さる冷たい想いがあるかと思います。

けれど、日本中、世界中の人々が応援しています。

助けに行きたい。

助けになりたい。

と心から思ってます。


いつか春がやって来ます。

長い時間がかかるかもしれませんが、諦めないで下さい。


そして、日本中が元気じゃなくなってしまわないように、私たちは私たちに出来る事を一生懸命にやらなくては。と思います。

  • 2011.03.16 Wednesday
  • 18:58

今日の出来事

ハーモニー

明日は定期演奏会。

久しぶりにSoloもんをやると言う事で信頼してる後輩の一人、Tromboneのかとちゃんがカラーズを演奏するので、今日は京都芸大教授の呉先生がレッスンに来て下さいました。


呉先生は素晴らしい方でした。


ハーモニーの作り方を伝授して下さり、Soloプレイヤーの立場で演奏して下さったり。

本当に素敵な方でした。



ハーモニー練習のやり方を教えて下さった時は本当に分かり易かった。


B♭からB♭MinorそしてB♭の、なんだっけ(第5音が半音下がるハーモニー)を作ると、悲愴なシンフォニック和音が出来て、更に根音を半音下げるとAの美しい和音になる。

その喜びを感じましょう。と。



その喜びを感じながらどんどん展開して行き、ハーモニーの大切さを感じた一時でした。




ちょっと自分の覚え書きとして書き留めてみました。




演奏会の内容はかなりヘビーですが、今の指揮者もやはり素晴らしい。


若さ故のバイタリティー、妥協のなさ。(多少はあるかも)


今日の明日でまだ通してない曲があるなんて今までなら有り得なかったけど、ここは信頼してるから大丈夫と信じてる。


後は自分の技量です。

音色、音程、技術的な事。納得はいかないんだけど、ここまで来たら、なんとか自分の持てる技術を最大限に発揮出来る様に頑張るしかない。




私のモットー。


観衆に希望と感動を与える演奏にしたい。


…だから

いっぱいいっぱいなのを感じさせない演奏をするのが目標です。



もう、ピッチとかは開き直りましょうかね。妥協はしたくないけど、ノビノビと演奏出来たらいいな。




深呼吸して、会場の空気になりたい。

いいハーモニーを作りたいです。
  • 2011.03.10 Thursday
  • 21:51

今日の出来事

間に合わないよ〜

今日は、滋賀県で本番でした。 最近の演奏は、適当に、それなりに、お客様に満足いただけたら。 ってとこがありました。 ん〜、事務やら忙しいと言う言い訳で結局は逃げてた。 言い訳ですね。 で、来週の定期演奏会に向けての合奏が今週から本格的に始まって、あまりに吹けないので焦る。 焦っても、遅い(゚o゚;; で、とりあえず、セッティングでさえ適当だったので昨日マウスやらリガチャーやらリードを合奏まえにチョイス。それから合奏。 口が結構限界になったので、邪道かな。とも思ったけど、ついにおゆまるくんを試してみた。 これは、唇がめっちゃ楽! やっぱ試すもんは試すべきっすね。 で、定期演奏会モードに切り替え完了。 今日の演奏はちょっと余分だな〜。とは思ったけど、アップアップしながら演奏を終了。 終わった後、いつもあまり言葉多くない同僚が 『今日、いい音してたね』って。 純粋には嬉しかった。 反面、やっぱりここ最近の私の音はいい音ではなかったんだ。って思ったのでした。 それに、やっぱり定期までにちゃんと吹ける気がしない。 指揮者の要求に応えられるところまで行かない自分が嘆かわしい。 普段からもっと真剣に取り組まなくちゃ。 遊びじゃないんだからね…。 テクニック、ピッチ、音色。 課題は山積み。
  • 2011.03.05 Saturday
  • 23:33

今日の出来事

もうすぐ…

もう2月も半ばを過ぎてしまいました。

年明けから猛スピードで時が流れてます。


今月は二つも音楽まつりがあり…(*_*)
何かと時間に制約されて過ごした半月でした。
二つのうち一つは本番には乗れず、会計監査に関わり、その他の時間はでっかいシュレッダーを一日中回す作業に当たっていたり。


何かと楽器を吹く暇も事務を片付ける暇もなく過ごして来ました。


今日は私の携わる部署の現況調査があり、ちょうど当直勤務に付けてもらっていたので、ギリギリ準備も間に合い、無事終了。

仕事が終わってからも明日提出のデータをチマチマと打ち込んでました。



でも、もうすぐ…


来週にはご褒美の沖縄ー(^O^)/


素敵な指揮者の演奏を聴きに行きます♪


ついでに美ら海水族館にも行けたらいいな。

そして、来月はサックスフェスティバル、念願だったこの行事でようやくスケジュールが合い、初サックスオケに乗る事が出来ます。


しかも伊丹〜。近いし、さいこー♪



それから我社の定期演奏会もあるし、沖縄モードが終われば、ギアチェンジしてガッツリ練習しなくちゃ。


今の指揮者になってから初定期演奏会だからこれも非常に楽しみなのです。
  • 2011.02.17 Thursday
  • 00:17

今日の出来事

大阪国際女子マラソン

女子マラソン。明日演奏しに行きます。走りません(笑)

ちょっと前まではファミリーマラソンとか走ってみたかったけど、今は到底無理です。ふ〜

あ、テレビにももしかしたら写るかもしれないので、サラっと見てくださる方は見て下さい。



今日は久しぶりにプライベート部門?のアンサンブルで本番をやって来ました♪


楽しいのですが、まだ初合わせから一ヶ月も経ってなくて、意志の疎通とか言う部分が見えなくて試行錯誤しながらの本番でした。


一度飲み会とか茶話会とかゆっくり話しが出来る機会が欲しいな。と思います。



それに練習時間も欲しいとこです。


楽譜は買いあさって、妙に増えて来たし、これからどんどん本番もやりたいとこなんですけどね。



おっと、明日は出勤が早いので早く寝なきゃ!!


凍え対策しとかないとな〜。


今日もいいメンバーに恵まれ演奏させてもらえた事に感謝です。
  • 2011.01.29 Saturday
  • 23:43

今日の出来事

My Fit


先日納車でして・・・
久しぶりに新車を購入しました。

前のFit君とは来月の車検を前にお別れとなりました。

いろんな所へ行ったな〜。
と、新車が来るのが近づくほどしみじみとした気分になりました。

で、新しいFit君


またまた画像がでかいか・・・

うまくいかんね〜

本日はこのFit君に乗って高槻にサックス5重奏の演奏に行ってきます。
My Fit
  • 2011.01.29 Saturday
  • 13:08

今日の出来事

阪神淡路大震災から

あの日、東京で教育を受けていた私はいつものごとくルームメイト達が起きる時間まで当時付き合っていた彼へのモーニングコールをするために公衆電話の置いてある娯楽室で食堂のパンを食べていた。 そこにルームメイトの一人が飛び込んで来て「神戸が大変な事になってるよ!!!」 心臓がバクバクした。 それから状況をテレビで確認し、何度も電話をかけた。 とりあえず、実家は無事。 生まれ育った街が壊滅状態で悲しかった。 二ヶ月程して教育を終え帰った職場は雰囲気も随分変ってたっけ。 それから程なくして神戸、芦屋などに慰問演奏に行くようになった。 仮設トイレを使わせてもらおうとトイレに近付くと、ボランティアの人に冷たい目で見られた。 あんたらの為のトイレじゃないわよ。 と言わんばかりの視線だった。 仕方ないよね。当時は… けれど、寒い学校の体育館や、暖房もろくにきかない施設に仮住まいしている被災者の前で演奏している時、涙を流しながら私達の演奏を聴いて下さった方々を目の当たりにし、この時初めて自分の為に演奏するだけではない。と心から感じ、自分も涙を流した。 人の役に立つ事が出来る音楽は素晴らしい。 あの時、被災者の方々から学んだ物は、私の一生の宝だと感じている。 家族を失ったり、家を失ったり、仕事を失ったりした人もいたと思うし、今も心に傷を負ってらっしゃると思う。 そんな悲しみや苦しみを癒して差し上げる事が出来るなら、そんな素晴らしい事はない。 音楽をやっていて本当に良かったと思った。 阪神淡路大震災や、その他の災害で犠牲になられた御魂に心から哀悼の意を捧げたいと思います。 そしてこれからもずっと忘れない。 あの、戦争の後の様な、ゴジラが踏み荒らした後の様な神戸の街を。 そして、被災者の顔を。
  • 2011.01.17 Monday
  • 00:13