Calender

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

-



  • 2015.05.05 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

今日の出来事

クインテット

寒いですね〜。 木曜日から月曜日まで職場に泊まり込みです。 なので通勤が無いって事で寒さに耐えてのチャリンコ猛ダッシュ、駅への通勤者、通学者のチャリンコ軍団逆走が無く、ちょっと楽ですね。 しかし、家を出る前日、あと味の悪い出来事があり 家を出る朝、王子が体調不良。 心配なのだけど連絡もせずにいます。 そんな中、昨日はやっとメンバー揃ってのクインテット練習しました。 気が紛れただけでなく楽しかった。 やっぱ、アンサンブルって楽しい。 そして、今日もインターネットでポチっとアンサンブルの楽譜を購入してしまった。 取り立てて期待はもうしません。 とりあえず、依頼されてる演奏に4件行ってあげられたらいいかな。 と。 で、もしも軌道に乗ったならいずれライヴとかもやってみたいかな。 やっぱり楽しいもんね。
  • 2011.01.15 Saturday
  • 18:45

今日の出来事

あけましておめでとう

2011年です。

皆様、あけおめです。


今日は朝からイオンモールの福袋、並びました〜。

毎年っすが。


今年は、車、買います。


多分。




そして定期演奏会ではアルトトップ吹きます。



がんばります。


てな訳で、何の根拠もないですが、いい年にしたいな。



今年もよろしくサポートお願いします。


皆様にとっていい一年になります様に。
  • 2011.01.01 Saturday
  • 21:16

今日の出来事

今年もお世話になりました。

ちょっと早いですが。

親指を負傷してから携帯主流の私はblogをUpする元気が全くなくなり、ツイッターで呟くのが精一杯でした。皆様お久しぶりです。


今年は我社の定期演奏会に始まり、あまりいい思い出のない演奏会に終わり、プライベートでもいろいろと悩みながら演奏活動し、春には苦しく死んだ方がマシ。と思える出来事と裏切りに会い、なんとか前に進めだしたけど精神的に不安定で夏にはプライベートの演奏活動は一時全て中止。



夏からもなんとか前へ進もうとするけど、前へ進めない気持ちが後ろ髪を引っ張り、秋も深まる頃やっと吹っ切れた。って思えるようになった。


そして、年末、久しぶりのプライベート演奏会へ出かけてる車内で、またもや残念なお知らせを受ける。


最愛なる娘の脳腫瘍。

うちのクリスマスコンサートの前日に7時間に及ぶ大手術。

まだ悪性なのかそうでないのか分からない。

ただ手術は成功したらしいけど経過を聞くことすら出来ない。



モヤモヤした中で年を越そうとしています。

今日から当直。

30日に帰ったら、掃除でもしてこのあまりいい事のなかった一年を洗い流したい。

そして来年は今年より良い年になる様に願掛けでもしましょうかね。


皆様におかれましては良いお年をお迎え下さい。

今年一年温かく見守ってくださってありがとうございました。


来年もよろしくお願いします。


まだまだつぶやきますけどね。
  • 2010.12.27 Monday
  • 20:26

今日の出来事

我が社の見学

 今日は、音大の短期大学1回生の女の子が、あるツテで個人的に見学にきました。

ついこの間まで高校生だったとは思えないしっかりしたお嬢さんでした。

今年の夏に、この子の在学している音大に吹奏楽法として中央から演奏、説明があったので、その事について訪ねると、それで我が社に興味を持った。との事。

我が社の施設を見てがっかりしないように。

音楽だけでなく、いろんな事をしなくてはならない事。

思いつくままに説明しました。

そして、2つの音楽施設を見学した後、募集専門の事務所に行って、雇用状況について詳しく聞く事にしました。

我が社の雇用情勢はかなり難関です。

女の子はコースによって60倍ほど。そこをくぐり抜けて音楽の枠を突破せねばならない現実。

彼女は、最後に「貴重なお休みのなか、お付き合いくださいましてありがとうございました。」と、丁寧に挨拶をし、何度も頭を下げて帰っていきました。



がっかりしてないか心配でしたが、あとでメールが届きました。

倍率には驚きましたが勉強頑張ります。

またコンサート見にいかせて貰います。

と。

嬉しいですね。

後輩育成のために、各学校へ出向き広報して優秀な人材確保をするのもとても大切な事だと感じました。

さ、優秀な新人に負けない様に頑張らねば〜
JUGEMテーマ:日記・一般
  • 2010.11.14 Sunday
  • 16:52

今日の出来事

有馬温泉ー!

高いと評判だから、近いのになかなか足を運ばない有馬温泉。

国盗りイベントが無ければいつも素通りな有馬温泉だけど、新聞広告に割引券が入っていたので行ってみました。

国盗りはすっと出来て、極楽寺でお参りしてブラブラ。

幼い頃見た女太閤記で好きになった秀吉の側室、ねねと紅葉が綺麗だったので記念撮影。

(だけど写真Upはうまく行かないのでナシ)

その後太閤の湯へ。

ちょっと高いけど、金の湯と銀の湯が両方楽しめるいい温泉でした。

金の湯は成分がキツ過ぎてちょっと目が痛い程でした。

いや〜、いい湯でした。

今度は母も連れて来たいなって思いました。

湯上がりに色付いた紅葉に思わずパシャリ。

(この写真もUpなし。ゴメンね)

またゆっくりと有馬温泉界隈をブラブラするのもいいな〜って思います。

明日、立ち仕事、頑張れる気分になりました(笑)
  • 2010.11.06 Saturday
  • 22:02

今日の出来事

FH-70

昨日、こいつと合わせしました。

みんな耳栓して(笑)


だけど意外と大丈夫でした。



チャイコフスキーの1812年。

スコアには本物の大砲を使用する様に指定してありますが、普通の演奏会で本物の大砲を使用するのは、はっきりいって無理です。

そこで、一般の演奏ではベースドラムを沢山使用したり、シンセサイザーで大砲の音に似せて演奏したりする訳ですが…



もちろん我社では本物を使う訳です。


それは、戦車であったり、キヤノン砲と言う比較的小さい大砲を使用するのですが、今回はFH-70と言う大砲を使用して演奏する事になりました。

で…デカイ!

た…楽しい。


いや、バカげているかもしれない。



だってチャイコフスキーが、この規模の大砲を想定したとは考えられるはずもなく。



チャイコフスキーに聞かせたら喜んでくれるのか。はたまた、音楽が成り立たないと憤慨するのか(笑)


ロシア軍の不利な戦略から勝利へ向けてのドラマが描かれた1812年。



予断ですが、今日の合わせでは今回の指揮者の表情には、ものすごく引き込まれました。


音楽の…なんて言うか気持ち、ストーリーが指揮者の表情で分かるんです。


いい演奏になりそうです。


今まで何度か経験したこのチャイコの1812ですが、今回はかなりテンション高いです。



10/17(日)兵庫県伊丹市にて。

だいたい11時過ぎかな。


その次の週には関東でも朝霞市であるみたいですが火砲は何を使用するかは私は知りません。


今、全国でこんな演奏が聴ける季節ですので、是非一度ご覧下さい。

詳細が知りたい方は陸上自衛隊で検索してみて下さいまし(笑)
  • 2010.10.14 Thursday
  • 22:24

今日の出来事

39.6゚C

久しぶりに高熱です。

いや、私じゃないです。王子です。

三週間前位からゼロゼロとした咳と微熱で通院をしてましたが、熱はそんなに高くなく、深刻な状態ではなかったんですが…。

私はここのところ本番続きでちょっと疲れも溜まり、胃腸の調子が悪いな〜って思ってたんですが、昨日は休みでゆっくりと昼寝もしてたせいで夜は眠りが浅く、夜中に王子が『暑〜い』と寝言を言いながら蹴飛ばされたり、『足がつった』って起こされたりでペースが崩れてた中、今日もパレード&演奏。


昼休みは滅多に寝ないのに、団欒用のソファで落ちてしまってました。


午後はメンタルヘルスの教育があり、その時母からメールで王子が早退してるから早く帰って来て。


と。



うーん、また熱かー。って思いながら定時に即刻家路についていると珍しく王子から


『おかーさん、早く帰って来て』


コール


案の定帰ってみると、39.6゚Cの熱を出してハーハー言ってる王子がいました。




病院へ連れて行ったけど、新しい薬をくれただけでしたが、今はお薬のおかげで落ち着いてます。



夏風邪って侮ってはいけません。


前は二週間に一度が当たり前だった高熱。最近はあまり出さなくなってたから今回はしんどそうです。


皆様もどうか、夏風邪にはお気をつけて。
  • 2010.09.21 Tuesday
  • 22:08

今日の出来事

3連本番しゅーりょー。

金曜日、室内楽演奏会。

サックスアンサンブルは久しぶりにカルテットを組めて、2曲のエントリー、両方共審査をクリアしての本番。


控室では一切音出し厳禁での本番は…

最初の音、どソロ、しかもPでデリケートに出さないといけなかったので出るかどうかも心配でした。

まあ、なんとか…

めったに、仕事の演奏なんて記録に残さないんだけど、今回はマイビデオを撮ってみた。


その夜打ち上げ。


居酒屋のテレビにビデオを繋がせていただき、鑑賞。


爆笑

そして、アルトの先輩は『やっぱり俺の音が一番えーなー』

と、いつものナルシスト振りを発揮してた。


かなり酔って、帰宅


土曜日、和歌山白浜空港にて空の日フェスタ。


航空ショーは見ているだけで恐ろしい。

吐きそう。

けど、見てしまう。


本番は、暑い屋外にも関わらず、沢山のお客様が来て下さいました。


かなりの渋滞に巻き込まれながら遅くに帰宅。


日曜日、5時には起床して滋賀県の高島へ。

汗だくな式典本番だったけど、手違いで一曲少なくなって助かった。


そして毎年、昼食後の演奏があるのだけど今年はなくてすぐに出発出来、渋滞に巻き込まれる事なくガス欠ぎりぎりで帰ってこれた。



演奏が終わるたび、お客様から沢山の拍手をいただき、本当にありがたいと感じる。


完璧な演奏が出来てない。と、自分の中では反省しながらな演奏だったりするんだけど、こうしてお客様から拍手をいただき、次に繋げなくちゃ。と感動と勇気をもらってます。


本当は逆。


お客様に感動と勇気を与えたい。ってモットーなんだけどな〜(笑)


明日も伊丹で本番があるのでしっかりがんばります。
  • 2010.09.20 Monday
  • 07:49

今日の出来事

Duoライヴ

100911_1408571.jpg
おとといは代休をほとんど寝て過ごしたので、土曜日は王子のバイオリンのレッスン後、王子に

『映画行こう』

と誘ってみたら

『友達と遊びたいからいや』

と、あっさりフラれ、ならばフラっと電車に乗る事に。

なんとなくツイッター頼りに京都府立植物園へ向かう。

今のシーズン、何のメインになる花もなく、ただ暑いだけ(^-^;

反対側の出入口から外に出てのんびりと鴨川を眺めてみる。


この暑い中、ジョギングしてる人も結構いたりして、今年はまたハーフマラソンにチャレンジしようかな。なんて、真剣に考えてはみるものの、毎日トレーニングで走るスタミナは多分ない(汗)

で、鴨川を少し歩いて植物園の外をグルリと回り、植物園横で開催されているイベント会場へ。

そこでは知り合いの黒田さんがギターとのDuoでライヴをしてらっしゃいました。


この暑い中、2時間を2ステージだなんて有り得ない。

気の毒な感じでした。

しかも、お客様も少ないし。

先日の高島でのお祭りを思い出しました(汗)


ライヴ後、しばらくお話したけれど、やっぱりキツかったらしいです。

でも、さすがにプロですね。

ペース配分とかよく考えてらっしゃる。

ギターの方も以前お会いしていたので覚えていてくださってしばらくお話してから帰路に着きました。


あまりにも喉が渇いていたので、植物園前のコンビニでビールを買って一気飲みしましたけどね(笑)



そういや、夜、黒田さん、具合い悪くなったみたいやけど熱中症?

ちょっと心配。
  • 2010.09.12 Sunday
  • 11:07