Calender

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

-



  • 2015.05.05 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

今日の出来事

アンサンブル審査

ようやく秋の気配を感じだしました。

おととい、王子の11歳の誕生日で、職場ではアンサンブルの審査が行われました。


サックスパートは指揮者が元サックス吹きなのでテナーに拉致して久しぶりにQuartetで参戦。

二曲でエントリーしました。


本番がサンシティホールと言う、誰でも入れる施設で毎回、ご年配のお客様が多い事から、こ難しい曲は避けて、聞き易い曲、ゴスペラーズメドレーと情熱大陸を選曲し、情熱大陸はラテンパーカッションを入れて、とある団体のパクリっぽいイメージで演奏しました。



まあ、どちらかが受かればいいよね。位の気持ちだったけど両方当選しました(笑)


と、言う訳で、9/17伊丹市サンシティホールにて室内楽演奏会があります。



他にはスーパーマリオやジャズ風なドラえもんなど楽しい曲もいろんな編成で行われますので、もしよろしかったら遊びに来て下さい♪
  • 2010.09.09 Thursday
  • 13:08

今日の出来事

Quartet

一週間後、仕事でアンサンブルの選考会があります。

17日の本番に出る為の選考会です。


ここ数年、サックスはカルテットを組む事が出来ず、泣く泣く棄権したり、無理矢理Duoで出たりしてました。


…が!!!


念願叶って、今年はQuartetでの参加が可能となりました。



ってな訳で、今日はパーカッションにもお手伝いいただき、二曲を練習しました。


なかなか納得いく演奏は出来ないので歯痒いところはありますが、なんとかお客様に聴いていただける様に頑張りたいと思います。



ちなみに、選考会の日、王子の誕生日です。
  • 2010.09.01 Wednesday
  • 18:29

今日の出来事

受け入れるって事

私は精神科にたま〜に通う、普通の人からしたらおかしい人かもしれない。

私が見てうつ病の人とかパニックの人とか同性愛の人とか全て受け入れる事が出来る。


ってのは、自分がおかしいからかもしれないから。



私も最近パニックになった事があり『あー、これがパニックだったんだ』

位な感じでいる訳だけれど、一般的には隠すべきなんでしょうかね…

だって全て、病気だから仕方ないって思われてしまうから。


軽い症状でも、一度精神科に通うと、あの人は精神病。と思われる。
社会生活から疎外されている気分になる。



でも、そういった症状を受け入れる人がいないと改善できないんですよね…。



職場のうつ病の先輩、最近、ほぼ毎日出て来れるようになりました。


あるきっかけです。




受け入れる体制が大切です。


日本はメンタル面かなり遅れてます。


だから、朝鮮人差別やら部落差別がなかなかなくならない。

ってちょっと思ったりして。


うつ病の先輩には年内になんとか復帰して欲しい。


いろんな意味で。




職場の人には偏見を持って見て欲しくないな…。



ただ、



難しいんですよね。

人としての付き合いか、音楽を通しての付き合いかになると。

そこに年功序列?も入ってきますし。



どうすれば、今後の職場の為になるか模索中です。
  • 2010.08.31 Tuesday
  • 22:59

今日の出来事

お客様少な〜。

今日は滋賀県高島まで市民祭に演奏に行きました。

行き帰り渋滞…

炎天下の昼過ぎに4曲の演奏。

でしたが…


お祭りのオープニングイベントだった為、お客様はほとんどおらず、1曲目を演奏した時はカメラマン一人と女の子一人だけ。

ちらほら増えたけど暑いしみんなあまり聞く体勢にはならないですよね(汗)


最後は多分10人位いてくださったかとは思いますが…


移動時間、往復5時間でちょっと切ないお仕事でした。


汗だくだし。


けど、これもお仕事。

演奏出来ると言う喜びを忘れないようにしなくちゃ。



来週も高島。


琵琶湖へはレジャーで行きたいって思いながら楽器運搬車を転がしながら帰ってきました。


明日は王子とプールに行きます。


今年お初のプールです。
  • 2010.08.28 Saturday
  • 21:18

今日の出来事

50年の歴史

明日はうちの職場の創立50周年記念行事。

その式典の準備や、祝賀会の準備や、その他雑用や、事務で楽器を吹く時間はほとんど無かった。


祝賀会ではセクステットをするのだけど、いわゆるコンボ演奏と言うやつ…。


これの合わせだけは出来たのですが…。
フロントのメンバーはまあまあ慣れてるけど、ドラム、ベース、ピアノのメンバーがほぼ経験なしのメンバーで、これ、かなり大変(汗)


祝賀会に来るお客様ってみんな素人ではないので、恥かきませんように(汗、汗、汗)




しかし、50年と言えば、凄い歴史ですよ。

一番初めの演奏は武庫川の上に作られたステージでの演奏だったとか。

花火大会ですね。


白黒の写真がなんだか戦後すぐの日本みたいに思えるけど、もう日本の治安も随分と回復して来た頃なんでしょうか。


その50年の歴史の中に12年も在籍させていただいてるなんて…。


すっかり自分がこの職場に染まっている事に気付かされます。



前の職場より5年も長く居る訳だからいつまでも前の職場を引きずってるのもよくないです… 。



最近、職場で自分の周りの役職が良い方に変わって行ってる気がします。


以前より、音楽に対し真剣に取り組むようになりました。

以前より、スムーズに事務が出来るようになりました。


数年前は将来を絶望視してたんですよね。


でも、なんとなく、やっとよそ者扱いされなくなって来た感が出て来てこれからの事、もっと良くしていかなくちゃ。と思える様になりました。

ってか、なったかなー。と自分で思う。




明日は、式典と祝賀会に来られるお客様、諸先輩に、最高に楽しんでいただける様に、おもてなししたいと思います。


夏休み日記、なかなか書けない〜 忘れそうです(汗)
  • 2010.08.26 Thursday
  • 18:35

今日の出来事

フラジオが鳴っちゃう

先日、楽器屋さんが

『ちょっと楽器吹いてくれへん?』

と、職場にアルトを持って来た。


なんでも、学校の楽器で、高音(サイドキー)のFが鳴らないから修理して欲しいと言われたけど、悪いとこがないらしい。


向日葵が吹いた所、ちょっと抜けは悪い気はしたけど全部の音、ちゃんと鳴ってる。


いい楽器やと思いました。


だけど、その楽器を学校へ持って行ったところ、やっぱり鳴らせないらしく、楽器屋さんが疑われたみたいで、明日、生徒を連れて行くので、ちょっと見てやって欲しい。と言われ、ボランティアで見てあげる事になってしまった。

いや〜、忙しいんですけど…。

と断りも出来ず…

はっきり言って、楽器のせいにしてるんじゃないか?と内心思いながら当日…。


職場に来た生徒は地元のN高の生徒。

人数が少ない割にいい音楽を作っている学校だと以前から思っていたので、真剣に楽器の調子と、その子の吹き方を見てあげました。


どうも高音を鳴らそうとして力みすぎてフラジオが鳴っちゃうんです(汗)


向日葵、最近、フラジオの練習で、このサイドキーで割と簡単にフラジオの半音階が出来る事を発見したばかりだったので、ある意味うらやましい。と思ったけれど、本音符が鳴らせないのは痛いので、吹き方のアドバイス、更にはマウスとリードのセッティングを一緒に考えてあげたら、たまに本音符も当たるようになりました。



後は、ロングトーンをしたり普段のウォーミングアップの仕方のアドバイスをしたら、その日は大満足げに生徒さん帰って行きました。



なんだかんだ言っても、人に教えるって事は自分自身の勉強にもなるな。と、あっと言う間の2時間。

お陰で、お昼休みも返上だったのだけど、楽器屋さんの汚名返上と、地元地域の学生の育成、そして何より自分の為になったな。と思ったのでした。


フラジオが勝手に鳴っちゃう。と言う事は、それを上手く活用?コントロール出来るようになればすごい事になるんじゃないかしら。


高校生に負けてられませんからね。

頑張らなくちゃ(笑)
  • 2010.08.24 Tuesday
  • 18:58

今日の出来事

復帰の兆し

今日は書きたい事、山盛りなんだけど、一番の嬉しかった事を(笑)


今日の合奏は、指揮の練習の為の合奏。

で、約三年前から、体調不良でお休みされていたサックスの先輩に、仕事に影響のない合奏なんで出てみませんか?

と、お声掛けしたところ、始めはちょっと突然で無理〜。ってなってたけど、上司にもこちらから話ししてサポートするし、あかんかったら途中で止めたらいいじゃないですか。って話ししたら、約2時間の合奏にちゃんと入れたんです!!



このままじゃ退職しなきゃいけなくなる。


もうタイムリミット。


その前になんとか復帰して欲しい。




合奏に入ってすぐは、音程も付けにくかったけど、一度休憩した後はだいぶ近付けてこられていたし、速いパッセージなんか、向日葵なんかより確実に吹きこなしている。


さすが几帳面な方♪


この分だと年内復帰いけるんじゃないかな。


そしたらサックス五人になるし、もしかしたら指揮者を拉致してセクステットなんかも出来るかも(笑)


プレッシャーをかけないようになんとか引っ張っていってあげたい。


一度休んでしまうと、誰かに引っ張ってもらわないときっかけがなかなかね…。

向日葵がそんな役目、出来たらいいな。

ってちょっと張り切ってます。
  • 2010.08.20 Friday
  • 21:20

今日の出来事

ガブリエルのオーボエ

今日、ガブリエルズオーボエを合奏しました。

何故、こんな曲ばかり痛いのに合奏しなくてはいけないんでしょう。


思い入れが多かったサクソフォニーで演奏してた曲とこれからやろうとしとた曲…


いろんな想いが交錯してしまいます。



吹奏楽でやっているので感じは違うけど…



想い入れが強かっただけにちょっとしんどい。




けど…


最近の合奏は楽しい。



下手なりにも音楽を作る楽しさがある。



音楽は自己満でもいいとは思うけど、やっぱり人に聴いてもらってなんぼです。



私は、音楽を通して聴いてくれるお客様に感動と勇気を伝えたい。



震災の時に痛い程感じた。


演奏が人の心を楽に出来るのならそれに貢献したい。と、心から思う。



必要とされるのならば一人でも演奏したい。




音楽って本当に素晴らしいです。



音を楽しむ物です。

音で苦しむのはよくない。



自分に負荷をかけて上達するには音を苦しむ事も必要だけど、基本は音を楽しむ事が大切。


プレイヤーも

もちろんお客様も。




演奏を聴いていただくには、いろんな調整が自らの手で必要だと改めて感じた今日でした。



今日も演奏出来て幸せでした。


調整して下さった関係者様に感謝です。
  • 2010.08.20 Friday
  • 00:01

今日の出来事

久々楽しかった。

今日は久々の平常勤務。

トータル4時間の合奏で、久しぶりにサックスが4本揃うという。

私は2ndアルト。

この責任感のいらない、トップと他のパートに付ける、しかも苦手なテナーからの脱出で合奏が楽しくて終始ウキウキで吹いてました。


休み明けと言う事で、確かに全体的には酷いのだけど、楽しく客観的にその中にいる自分がいました。


やっぱり吹奏楽でサックスは四人はいりますね〜。

しばらくこの編成で吹けてなかったから、私なりには楽しく新鮮な想いで吹けました。



曲は今週末レコーディングする為のアメージンググレースと74年の課題曲、高度な技術の為の指標…?だっけ?

アメージンググレースは和音が綺麗なんだけど、それをどう合わせて行くか、うちではかなりの難題だけど、その作りを聴いて勉強になる曲だと思いました。

高度な…は………

変な曲でした。

先輩が『なんじゃこれ?』ってずっと言ってました。

確かに変。

だけど、指の練習にはなりますね…。

あと、Tuttiが多いので音程を合わせるいい練習にはなりました。


これを本当にレコーディングするって(汗)

えーんやろか…。




アンサンブルの審査も近く、今日楽譜を準備したら先輩が『ちょっと合わせてくれや。』って言うので合わせてみたけど、これ(情熱大陸)やっぱ止めようかな〜。


明日また違う曲、準備して行こう。



明日は宴で演奏する事になりました。


Duoはやっぱきついな〜。

Quartetが組めたらいいのだけど。


ま、とりあえずは明日、交流を深めて、プライベートで演奏出来る場所を確保出来るように努力しよう。



プライベートと仕事を分けるのは難しいけど…、でも趣味で音楽出来るって環境は自分から開発していかなくてはね。


今のBOSSのうちにいろいろと吸収していきたい。





銅賞の何があかん?

いいじゃないの。

銅賞でも。

経験が全てよ〜。
  • 2010.08.18 Wednesday
  • 21:44

今日の出来事

そろそろ・・・

 自分を解放してやらねばいけません。

毎日、毎日、来る日も、来る日も同じ登場人物の夢です。

自分では割り切ったつもりでいてもどこかで割り切れていないのは分かっているけど・・・


それでももう元には戻るつもりなどないのだけれど、置いて来た犠牲と中途半端な自分の態度に悩まされる。


夢を見たくない。


現実だけを受け入れたい。


何が答えなのか分からない。



時間が解決してくれる事しかないのでしょうか。


今のままでは、家族にも、友人にも迷惑かけてしまいます。




また、お休み中の出来事をそのうちupします。

  • 2010.08.16 Monday
  • 12:16